Help

味玉塩@Cock O Noodle Do・津山市

  • 11

Photos: 味玉塩@Cock O Noodle Do・津山市

Photos: 冷やし担々麺@花とら・津山市 Photos: 煮玉子ラーメン@にぼし家・倉敷市

鶏白湯らーめん Cock O Noodle Do(コッコヌードルドゥー)
  津山市高野本郷1415-2

 岡山に引っ越してきた時から鶏白湯ラーメン店であることは分かっていたが、今まで、何となく足が向かなかった。この日は天気が悪くて遠出する気にならなかったので、思いきって行ってみると、初老のご主人とフロア担当の大学生風の2人で営業していた。メニューは鶏白湯塩、鶏白湯醤油、麻辣まぜそば、麻辣油そばの4本立て。その中から塩の味玉付きをお願いした。780円。
 麺はほぼストレートの中細。かなり白い色をしている。気持ちかためという好みの茹で加減で、麺肌はツルリと、噛むとシコシコしていて食感がかなりよい。加水率が高めなのだろう。スープは文字どおり塩味の鶏白湯で、鶏の風味が十分に引き出されていたが鶏臭さは感じなかった。ラーメン不毛の地なのに、かなり本格的な味わいだったのは少し驚いた。ちょっとしょっぱいと思ったが、まあ許容範囲。チャーシューは鶏モモと鶏ムネの2種類。モモはしっかりと味付けされていて、皮がトロリとしていて美味。周囲を炙ってあるが香ばしさは感じなかった。胸は大きくて厚みがあり、サッパリとした味わい。どちらも旨味十分の上に量も十分で満足。味玉は黄身がほとんど固まっていない半熟。個人的には黄身がスープに流れ出すのは好みではないが、その黄身がかなり濃厚だったのは好印象。他には千切りキクラゲと薬味の木口切り葉ネギ。
 この味なら醤油や麻辣味のまぜそばも食べてみたいと思った。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.